覆水盆に返らず

未分類

以前、LINE@からLINE公式アカウントへの強制移行のためLINEでの通知を止めました

その結果、結構アクセスが下がってしまったことも書きました

そしてそのタイミングで色々とあってブログの更新頻度も下がり、アクセスは地に落ちました。

ただ、4月からは毎日更新を再開したんですよね。コロナ禍による自粛が始まったのでエンタメを届けようという密かな想いを胸に。

しかし、どうにも以前のようにアクセスが伸びない。

LINEでの通知ができないのが響いているように見える。

アメブロ運営に相談もしたけれど、アメブロからLINEでの更新通知は送れないと言われました。

それで話は止まっていたんだけど、ふと思いつきましたよね。

「ライブドアブログで更新通知すればいいんじゃね?」

ということで、こちら↓を用意した次第なのです。


(残念なヨメちゃん!の更新通知をLINEで受け取れます)

アメブロへの移転当時は「移転したのに更新通知し続けるなんてカッコ悪いよな」なんて思って、それでわざわざLINE@を契約してLINEで通知するようにしたんだけど、今となってはそれが謎のこだわりだったなって思う…(正直、ブログリーダー経由の方が読みやすい気がする…)

残ヨメの読者さんならアメブロに移ってもそのまま読んでくれるだろうという驕りがあったんだよなぁ。

今回、ライブドアブログで更新通知をするようになって、移転以降読んでなかったという読者さんがいることも分かったんですよね。

だから、LINE@での通知止めたことで読まなくなった読者さんがいるのも当然で、その人たちがわざわざブログリーダーで登録し直してくれる可能性も低いのかなあと思ったりもします。

これまで何度もブログを変更したり、通知方法を変更したりしてきたけど、その度に一定数は離脱していたんだなあと痛感しました。

それでもついてきてくださってる読者様には本当に感謝です。ありがとうございます。

これは覆水が盆に返る図

Facebook Twitter Instagram Ameba