応援する余地がないとファンができない

キンコン西野さんの下記の記事を読んで、これだ!、と思いました。

西野亮廣『「ファンがいる人」と「ファンがいない人」の違いって何?』
 (※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)  「ファンがいる人」と「ファンがいない…

その人が目指してるものが分からないと応援のしようがないですよね。

ブログにもはや興味のないミナに話したら、意外にも「わかる」との返答が。

「菅田ちゃん(言わずもがな、菅田将暉氏)は好きだけど私が今更応援することがない。昔、我聞くん(言わずもがな、河相我聞氏)をめっちゃ推してたけど、あれは応援する余地があったんだ」

ふむ。

それはさておき、残ヨメのことを考えると、みんなが目標を見失ってる気がする。

というか作者本人が見失っていた。

上がっていかないPV数。増えないフォロワー数。それに対応するように落ちていく更新意欲。

もはや高い目標を掲げる自身も勇気もなくしていて。

そりゃあ、応援してくださる皆様も「更新頑張ってください」みたいなことしか言えなくなっちゃいますよね。

ということで、目標をちゃんと皆様と共有せねば、と思ったのです。

少し考えてみますね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました