絵日記ブロガーがライブドアブログに引っ越す理由(2)

未分類

前の記事ではアメブロとライブドアブログのブログに対する戦略の違いが、アメブロからの絵日記ブロガーの流出に繋がっている、というようなことを書いたのですが、なんかそんなんじゃなくて、とある人物の影響力、これ一点だったのではと気がつきました。

2018年4月のとある事件

2018年4月2日、この日に今の状態を引き起こす、とある出来事が起こっていた。それは・・・

ブログ引っ越します!!!(やしろあずきオフィシャルブログ ねておきてかく)

そうです。かの、やしろあずき氏のライブドアブログへの移籍です。

しかし、この時点ではその影響に誰も気がついていなかった。(と思う)

当時のライブドアブログ

当時のライブドアブログの絵日記ブログの状況はというと、カータンさんという誰も追い抜けないスーパー絵日記ブロガーがいて、しかしそれを軽々と凌駕するS級妖怪ならぬSSSランクのまめきちまめこ氏が君臨しているのが常だった。

まめきち姉妹
まだ人間だった頃

思わず戸愚呂兄弟をイメージしてしまったので描いた。怒られたらやめる。(戸愚呂はS級じゃないんだけど、最後まで出てたら戸愚呂5000%くらいになってただろうってことで)

ちなみにこれは自慢だが、そんなトップ2体制の中で、初めてランキングでカータンさんを抜いて2位になったブログが『残念なヨメちゃん!』だった(と記憶している)。たった1回のラッキーパンチだけど、ラッキーパンチですら誰も越えられない壁だったのだ。

ともかく、まめきちまめこ氏は全絵日記ブロガーの憧れではあるものの、例外すぎて、他の人類はその領域に到達できないと思われていた。

そこに、やしろあずき氏の登場である

やしろあずき氏も最初は人間だった。ブログ移転して3カ月目にして200万PVに到達しそうだと喜んでいたことを覚えている。

ご存知と思うが、彼は自分のプライベート全般を惜しみなく晒すタイプで、移籍から半年後にブログ月収が100万円を超えたと話している。現在では月間2000万PVも達成し、ブログ収入は250万円を超えていると公開しているのだ。

新たなSSSランクブロガーの誕生であった。

むくろあずき
むくろあずき

ライブドアブログの強さ

まめきちまめこ氏が例外と思われていたところに、やしろあずき氏のこんな実績を見せつけられたら、ライブドアブログに行ったらPVが上がるのでは?ってなりますよね。

2人目が出たことで、ブログアクセスが2000万PVを超えることは他の人でも再現可能なこと、と思えるようになったのではないかと。

個人的にはやしろあずき氏の例も、やっぱり例外なのではないかと思っている。もともとネット界で有名だったし、フリーランスとしてタレントみたいになってるし。

でも、この実績を見せれば、すでに数字を持っている有名な人ほど、ライブドアブログに行けばもっと伸びるんじゃない?って思うだろうし、実際、やしろあずき氏の活躍によって絵日記ブロガー以外のWeb漫画家さんやクリエーターも集まってきている。(細かくチェックしていないので半分想像だけど)

というわけで、2018年4月のあの日、ライブドアブログは既に大当たりを引いていたのだと思う。

おわりに

ライブドアブログに移る理由は、お金というかアクセスアップというか、まあどちらも密接に結びついているのだけど、やっぱり得意な絵日記ブログを描いてたくさんの人に読んでもらえて、それが月数百万円という形で社会から認められるなら絶対そうありたいよな、って思うだろうなと思った次第です。

以上です。お読みくださりありがとうございました〜。

Facebook Twitter Instagram Ameba