絵日記ブロガーがライブドアブログに引っ越す理由(2)

雑記

前の記事ではアメブロとライブドアブログのブログに対する戦略の違いが、アメブロからの絵日記ブロガーの流出に繋がっている、というようなことを書いたのですが、なんかそんなんじゃなくて、とある人物の影響力、これ一点だったのではと気がつきました。

2018年4月のとある事件

2018年4月2日、この日に今の状態を引き起こす、とある出来事が起こっていた。それは・・・

ブログ引っ越します!!!(やしろあずきオフィシャルブログ ねておきてかく)

そうです。かの、やしろあずき氏のライブドアブログへの移籍です。

しかし、この時点ではその影響に誰も気がついていなかった。(と思う)

当時のライブドアブログ

当時のライブドアブログの絵日記ブログの状況はというと、カータンさんという誰も追い抜けないスーパー絵日記ブロガーがいて、しかしそれを軽々と凌駕するS級妖怪ならぬSSSランクのまめきちまめこ氏が君臨しているのが常だった。

まめきち姉妹
まだ人間だった頃

思わず戸愚呂兄弟をイメージしてしまったので描いた。怒られたらやめる。(戸愚呂はS級じゃないんだけど、最後まで出てたら戸愚呂5000%くらいになってただろうってことで)

ちなみにこれは自慢だが、そんなトップ2体制の中で、初めてランキングでカータンさんを抜いて2位になったブログが『残念なヨメちゃん!』だった(と記憶している)。たった1回のラッキーパンチだけど、ラッキーパンチですら誰も越えられない壁だったのだ。

ともかく、まめきちまめこ氏は全絵日記ブロガーの憧れではあるものの、例外すぎて、他の人類はその領域に到達できないと思われていた。

そこに、やしろあずき氏の登場である

やしろあずき氏も最初は人間だった。ブログ移転して3カ月目にして200万PVに到達しそうだと喜んでいたことを覚えている。

ご存知と思うが、彼は自分のプライベート全般を惜しみなく晒すタイプで、移籍から半年後にブログ月収が100万円を超えたと話している。現在では月間2000万PVも達成し、ブログ収入は250万円を超えていると公開しているのだ。

新たなSSSランクブロガーの誕生であった。

むくろあずき
むくろあずき

ライブドアブログの強さ

まめきちまめこ氏が例外と思われていたところに、やしろあずき氏のこんな実績を見せつけられたら、ライブドアブログに行ったらPVが上がるのでは?ってなりますよね。

2人目が出たことで、ブログアクセスが2000万PVを超えることは他の人でも再現可能なこと、と思えるようになったのではないかと。

個人的にはやしろあずき氏の例も、やっぱり例外なのではないかと思っている。もともとネット界で有名だったし、フリーランスとしてタレントみたいになってるし。

でも、この実績を見せれば、すでに数字を持っている有名な人ほど、ライブドアブログに行けばもっと伸びるんじゃない?って思うだろうし、実際、やしろあずき氏の活躍によって絵日記ブロガー以外のWeb漫画家さんやクリエーターも集まってきている。(細かくチェックしていないので半分想像だけど)

というわけで、2018年4月のあの日、ライブドアブログは既に大当たりを引いていたのだと思う。

おわりに

ライブドアブログに移る理由は、お金というかアクセスアップというか、まあどちらも密接に結びついているのだけど、やっぱり得意な絵日記ブログを描いてたくさんの人に読んでもらえて、それが月数百万円という形で社会から認められるなら絶対そうありたいよな、って思うだろうなと思った次第です。

以上です。お読みくださりありがとうございました〜。

コメント

  1. ivmama より:

    コウイチさんのコチラのブログもリーディングリストに追加させて頂きましたー!
    こういう突っ込んだブログ移転の内情が聞きたかったです!昨年はlivedoorブログに移転された絵日記ブロガーが多くて、どうしたんだろう?やっぱりお金の部分?と思ってました。livedoorブログは広告が多い分(本当は目にしたくもない絶対エロいでしょ!みたいなアニメの広告とか…)ブロガーさんの収入は増えるんですよね?
    もうひとつ気になってたのが作画とか記事のアップ方法はどちらも同じくらいの手間なんでしょうか?アメブロの方が面倒で時間がかかるから、じゃあlivedoorブログに…っていう事はないんでしょうか?
    アメブロの方が見やすいと思ってますが、お気に入りのブロガーさん、あまりにも引越す方が多くて、最近ではどちらでもお気に入りの方のは見てますが、livedoorブログの広告が不愉快で邪魔です…そういう非表示にする設定もあるんですかね?livedoorブログのブロガー検索も名前とかハッシュタグで検索出来たりするんでしょうか?livedoorブログまだまだ初心者なので、使い方がこれしかないのかなー?と思ってました。
    コウイチさんに聞いて申し訳ないですが、、、
    コウイチさんも又戻ったりもありえるんですかー?

    • 桜田麩 コウイチ より:

      コメント第1号!ありがとうございます!!
      気になってくれてる人がいて良かったです。絵日記ブロガーさんしか興味ないかも・・・と思っていたので。

      livedoorブログは確かに広告がAmebloよりも目立ってますよね。
      広告を非表示にする機能というのは、ブログサービスの運営者が自らビジネスの収益を減らす行為なのでさすがに提供できないと思います。
      読者としては広告が邪魔に感じるかもしれませんが、ブロガーやサービス運営としてはそれがないと無償で提供することになるわけで・・・

      livedoorブログではブロガー検索やハッシュタグというものはないと思います。
      基本的にはブログランキングなどから探して見るというスタイルではないでしょうか。

      おれがまた戻るかですが、今のところはそういう話はないですね〜。

      • ivsamama より:

        コウイチさんの回答嬉しいーーー!
        ありがとうございます!

        livedoorブログ
        やっぱり広告を非表示にする方法も検索機能もないんですね…慣れるしかないですね

        コウイチさんのブログは
        おでんくんが生まれてからの優しい雰囲気は
        アメブロで合ってると思います!
        もう少しおでんくんが成長して
        バタバタした頃はどちらでも対応可能な感じの
        絵日記になるかもですね〜!
        ←ってどこから目線や!!
        スミマセン、返信嬉しくて語ってしまって…

        これからもどちらのブログも楽しみに
        待ってまーす!

  2. ivsamama より:

    あ、名前
    若干違ってました、、、
    でも同一人物です(笑)
    何度も失礼しました…

タイトルとURLをコピーしました