並のクリエイター

イラスト

雲みたいなもふもふ猫ちゃんを描きました。

クモフモフ。くもふもふ。くもん。くもにゃん。にゃんくも。にゃんクモフモフ。

いまいち。名前はまだない。

気分によって白くなったり黒くなったりする感じですかね。

さて。

ブログお休み中に考えて気づいたんですけど、ブログの更新を簡単にできるようにするってことがとても大事ですね。

ツールを使ったりするのもそうですが、そもそもやることが多すぎると、そういうのが散り積もって時間を取るし、更新するときに気が重くなったりするんですね。

で、私は今はいろいろとあきらめるべきだと気づきました。

アクセスアップのために、過去話にリンクをはったり、興味を引くようなタイトルを考えたり、SEO対策を考慮して見出しや内容を考えたり、いろんなSNSで通知したり。

そしてアクセス数を確認しては落ち込んで、改善を考えたり。

そういうのができて毎日更新できる強者が多いのですが、並み(以下?)のレベルの者には無理があると、やっと認めることができたというか。

アクセスアップをあきらめたら、何のためにブログやってるんだよ、ってことになるのですが、少なからず読者さんもいますし、みなさまに何かをお届けせねば、という気持ちもずっとありました。

というわけで、今はアクセスアップのことは横に置いておいて、更新が続く方に舵をとってみたのです。

更新を続けると、自然とブログを触るのが楽しくなってきて、このサクラデンブノログも今いろいろと楽しんでいじっています。

最近では、AIが進化しちゃって、クリエイターの仕事もAIを使ったほうがクオリティ高いなんてことになってますが、そういうときに自分はそれでも漫画を描くのか?と考えて、答えとしては「好きなら描く」ってことを、まあ当たり前のことなのですが、今更実感した次第です。

続けるために障害を取り除いて、続いていくと楽しくなってまた好きな気持ちも出てくる。

そんなお話でした。

ところでウェブ拍手にコメントたくさんありがとうございました!馴染みの皆様まで、通常コメントではなく拍手の方でコメントしていただいてて。返信はいらんよとのお気遣いなのかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました