ブログが書けなかったわけ

本家サイト(アメブロ)の話ですが、まるまる3か月ほど更新が途絶えていました。

もともと更新が滞りがちでしたけど、こんなに長期で更新しなかったのは、ブログ開始以来初めてのことでした。

なぜこんなに書けなかったのか。

  • 仕事と育児で時間が足りない
  • 寝かしつけで眠ると起きられない
  • ブログのアクセスが伸びない
  • ミナがブログに無関心になった
  • 絵を描き始めても集中できない(気力が足りない)
  • iPadがおでんちんに使われている
  • 一度買い直したApple Pencilをなくした(大体の場所はわかってるのに探す気力もなくなってた)
  • cakesが終わって書籍2巻への望みがますます減った
  • 時代はYouTuberから更に変わっていった
  • アメブロの担当さんとの関係が薄れた
  • ディズニー編の背景とか描く気力が持たない
  • オワコンなのか?という存在意義との戦い
  • 仕事中にブログを描く余裕もない(普通はそうだけど)
  • とにかく未だに圧倒的人気が出ない
  • 何のためにブログやってるんだっけ?という自問自答
  • もしかして老化によって気力体力がなくなったのでは?

とまあ、書けない理由を上げても仕方がないことだと、2か月くらいかかって気づきました。

反対に、書くために必要なことは何なのか。

  • 書きたいモチベーション
  • 気が重い障害の排除

アクセスアップのこととか気にしすぎて、ブログを更新することが面倒になってたんですよね。

漫画を描いて、リンクつけたり説明増やしたり、SEOがどうとか、更新通知をあちこちでしたり。

更新の障害となってるものを排除していこう、と考えてから1か月。

過去記事を整理しようとか、自動化するスクリプトを書こうとか、サクラデンブノログもちゃんとしたいな、など、宿題を始める前に部屋を片付けなきゃ症候群を発症してました。

で、先日5時起きした際、もう外も明るくて、睡眠は充分(夜10時には寝てるので)、おでんちんも7時くらいまでは起きてこない、なんか今なら描けるかも!

という感じで無事に更新できました。

すでに記事に書く文章を減らしてますが、そうやって更新の障害となるものを減らし、更新作業自体を仕組み化して、本来の漫画を描くだけというふうにしていこうかなと、という感じで気持ちを新たにしています。

ブログも長いこと書いてますから、アラサーだったミナもアラフォーになり、アラフォーだったらコウイチはもうアラフィフです。モチベーションのためにも、こういうリニューアル的なことも必要なんだなって思った次第です。

今しばらく見守りつつ、応援していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました