月: 2020年1月

また宣伝してもらえました〜

ヤッホーい!

またcakesで宣伝してもらえました!

今度は連載50回記念だったからだと思います。

cakesの中の人がちゃんとチェックしてくださってることが嬉しいですね。

そして、クリエイターを応援してる姿勢が伝わってきます。ありがとうございます😊

それにしても、左ききのエレンの続きが気になる…

光一に何が起こったんだ…

Categories: 未分類

LINEでのブログ更新通知メッセージを止めます

ライブドアブログでブログを描いていた頃、LINEを使ってブログの更新通知をすることができました。

アメブロに移転したときにそれが使えなくなるので、どうしようかと思って使い始めたのがLINE@というサービス。

下記の赤枠のプランを使っていました。

LINE@マニュアルより

月額5,000円+消費税で、5,000名まではメッセージを無制限で配信できたのです。

それが今年からLINE@はLINE公式アカウントというサービスに統合されることになり、料金プランが下記のように変わります。

LINE@公式ブログより

変更前と同じ料金である5,000円のライトプランを見て下さい。

無料分のメッセージ配信数は15,000通という制限がつき、それ以降の追加メッセージは5円/1通とあります。

ぶっちゃけますと、今LINE@で通知を受け取ってくださっている有効アカウントは約1,300あります。

毎日1回通知をするとした場合、ひと月のメッセージ数は1,300 × 30 = 39,000通。

ここから無料分を引くと24,000通なので、× 5円すると12万円

嘘でしょ…?

全然ライトじゃない。

となると、その上のスタンダードプランにすれば45,000通までは追加料金なしで送れますが、今より1万円値上がりして15,000円…

更にですよ、仮に通知を希望するユーザーさんが2,000人になったとします。

2,000通 × 30日 – 45,000通(無料枠)= 15,000通 → × 3円で45,000円

これは読者さんが増えるほど赤字が加速するシステム…?

というわけで、今LINEで通知を受け取ってくださっている読者の皆様には大変申し訳ないのですが、メッセージ配信はこのタイミングで止めにして、タイムライン投稿のみとさせていただくことにしました。

「一旦マイクを置くわ」

更新通知はAmeba、Twitter、インスタでも行っていますので、もしそれらのアカウントをお持ちの場合はフォローしていただければと思います。

LINEのタイムライン投稿でよければこちら↓から友だち追加をしてください〜

Categories: 未分類

「もっと読まれたい」

おれがPV欲しいというと、ミナから「ガツガツしてると嫌われるよ」と注意されます。

なんでPVが欲しいと言ってしまうのかを説明しなよというので記事を書いていたのですが、途中でこのnoteの記事が目に入りました。

書いたのは『左ききのエレン』という漫画を書いているかっぴーさん(ジャンプ+版では原作者で、cakesで原作版を描いています)。最近ドラマ化されたり舞台化されたりと大人気で、今すごく読まれてるし売れてると思います。

『ちはやふる』の末次由紀先生が書いた記事に反応してとのこと。

こんな人たちでも「もっと読まれたい」。

だったら、おれなんか「もっともっと読まれたい!」

Categories: 未分類